2012 / 06 / 23 【-】
                 


    
    
    
>>> -
俊寛 (しゅんかん)
2012 / 06 / 03 【歌舞伎
                 
俊寛
 

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室で見てきました。

初めて見る作品だと思っていたのですが
劇場でパンフレット眺めているうちに
何年か前に見たことを思い出しました。
確か、松本幸四郎さんが演じていたと思います。

冒頭は、鑑賞教室定番の若手役者の解説ですが
いつもより真面目で落ち着いた解説でした。
もっとおふざけしていいんだよ…。




見所はラスト、俊寛が浜辺で独り船を見送るシーンです。
廻り舞台を活かした視点移動、青い海原が広がっていくドラマティックな演出です。
それまでは会話ばかりなのと、太鼓で打ち鳴らす波の音が心地よくて
少し眠くなるかもしれません。

一緒に見た方が歌舞伎は笑えるお話のほうが良いと、こぼしていました。
万人受けはしないのかもしれませんが、
エンターテイメントしすぎない作品で私は好きですよ。





    
    
    
1

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

mobile

qrcode

PR